--年--月--日 (--) | 編集 |
北軽井沢スウィートグラス【2010/4/24~2010/4/25】(通算4回目)
2010年05月16日 (日) | 編集 |
【キャンプ場情報】
 九十九里浜シーサイドオートキャンプ場
 場所:群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1990
 URL:http://www.kujukuri.co.jp/index.html
 営業日:通年

【レポート】
09年度ガルヴィ人気NO1キャンプ場のスウィートグラスに行ってきました。
100425_026.jpg




軽井沢ということもあって、4月下旬を選んだんだけど甘かった。
軽井沢の寒さなめてました。
夜はこぼした水が30分くらいで凍ってしまうし、朝はすべての霜が凍ってました。
100425_001.jpg
100425_004.jpg
100425_013.jpg

ただ、今回はテント内にホットカーペットを持ち込んでいたおかげで快適に過ごすことができました。


ちなみに今回初めてテントを張りましたが、やはり初回はうまく張れずしわだらけのテントです。
これからたくさんテントを張って練習しないと。
鳥の目河川公園オートキャンプ場【2010/4/17~2010/4/18】(番外編)
2010年05月16日 (日) | 編集 |
【キャンプ場情報】
 鳥の目河川公園オートキャンプ場
 場所:栃木県那須塩原市鳥野目391-1
 URL:http://www.nscity-kosha.com/torinome/
 営業日:通年

【レポート】
今回は妻の友人たちとコテージを借りました。
桜の時期を選んで那須まで行くことになったんだけど、前日は季節外れの大雪に。100417_001.jpg

外環がチェーン規制になるなど、トラブルもあったけど、午後からは気温が上がり快適になりました。

残念ながら写真を取り損ねてしまったけど、コテージはきれいだし、キャンプ場自体も広く
とても良いキャンプ場でした。
湖畔荘(山中湖)【2010/3/26~2010/3/27】(番外編)
2010年04月04日 (日) | 編集 |
【レポート】
今回は保養所を利用したということで番外編。


まずは目的地である山中湖に向かう前に、御殿場アウトレットモールに買い物に
行きました。
8時半に家を出たまでは良かったんだけど、環七を南下して東名高速に乗るころには
すでに11時。
やっぱり都内の渋滞は辛い。

アウトレットモールでは、コールマンのキャンプ用品を眺めつつ、イッタラのグラスを
購入。
その後、山中湖の宿に到着してのんびりと。
何もしなくていいのは楽だけど、ちょっぴり物足りない感じ。

翌日は河口湖まで足を伸ばし、ほうとうを食べました。
100328_004.jpg

100328_002.jpg

帰りは中央道から圏央道を経由して関越道で家まで到着。
1時間半で着いちゃって行きとはえらい違いでした。

次はやっぱりキャンプがいいなぁ。
九十九里浜シーサイドオートキャンプ場【2009/12/31~2010/1/1】(通算3回目)
2010年01月10日 (日) | 編集 |
【キャンプ場情報】
 九十九里浜シーサイドオートキャンプ場
 場所:千葉県匝瑳市野手17146-935
 URL:http://www.kujukuri.co.jp/index.html
 営業日:通年
 チェックイン:13:00

【レポート】
行ってきました。初挑戦の年越しキャンプ。
お昼に現地周辺に着いた時にはまさかの雨。
ちょっと心が折れそうになりましたが、お昼を済ませ、キャンプ場に着くころには見事な晴れに。

今回はキャンプ場の電源サイトは借りなかったのですが、これは後々ちょっと失敗したと後悔。
とにかく寒い!!電源付きサイトでぬくぬくしたかった・・・。
やはり冬キャンプは暖をどうやった取るかが重要ですね。
とりあえず今回は、現地で薪を購入し、寒さをしのぐことになりました。
薪



そして今回は大みそかということもあり、キャンプ場のイベントで年越しそばと芋煮のふるまいが。
091231_025s.jpg
091231_026s.jpg
やっぱり暖かい物を食べると生き返るね。
だいぶ寒さも気にならなくなりました。



翌日は6時半に起きて、念願の初日の出鑑賞。
100101_026s.jpg
水平線に雲がかかっていたのが気がかりでしたが、なんとか雲間を縫ってご来光を見ることができました。



翌朝は炭火で焼いたおもちを入れて、お雑煮。
このために家で出汁をとってきたのが役に立ちました。
100101_042s.jpg


今回は暖の取り方など、まだまだ今後に向けて検討点が見つかりました。
でもまず何よりも、早くテントを買わないと・・・。
そろそろ車中泊(寝袋)だけでは物足りなさが・・・。
ブログ立ち上げました
2009年12月06日 (日) | 編集 |
2009年9月に車を買ったのを機に、車を有効活用する手段としてオートキャンプに行きました。
それが思いのほか楽しく、今では毎月キャンプに行くように。

まだまだ初心者で、あぶなかっしいこともありますが、持ってる道具や行ったキャンプ場の紹介を
していきます。

どうぞよろしくお願いします。
